« JUNK-Bチラシ2010度版 | トップページ | オリジナル名刺 »

体力向上プログラム

昨日は緑区主催の「介護予防支援者研修会」に

参加して来ました。やたらと長い名前ですが、

介護予防とはの目的とは・・・・

寝たきりなどにならない様に、元気な時から、今の体力と筋力を

維持・向上し、生涯にわたりできるだけ、

自立して自分らしく生きていく事ために運動などをするconfident

大切ですよね~ (*´ェ`*)

余談ですが70歳を過ぎると「介護予防」の「介護」というネーミングは

重い( ̄◆ ̄;)そうです… 確かに… そうかもcoldsweats01

筋力とバランスの維持が大切clover

65歳以上の要介護の原因は

運動器の機能低下が主な原因である

関節疾患、転倒・骨折、高齢による衰弱

全体の4割を占めているそうです(u_u。)

ウォーキングなどの有酸素運動は心肺機能を向上させますが、

使う筋力は最大筋力の20~30%なのでそれだけでは

筋力の維持・向上は出来ないので、ストレッチと筋トレが必要に

なってくるわけですね~ (* ̄ー ̄*)

flair

私は体力向上は勿論、継続する事が大事なので

毎回楽しい空間を目指してますnote

|
|

« JUNK-Bチラシ2010度版 | トップページ | オリジナル名刺 »

ストレッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070487/34212066

この記事へのトラックバック一覧です: 体力向上プログラム:

« JUNK-Bチラシ2010度版 | トップページ | オリジナル名刺 »